日本の家庭の台所で、安価に簡単に作れて、韓国料理らしく、月に一度くらいは作りたくなるレシピを紹介します。닭볶음탕(タッポックンタン=鶏の辛い炒め煮)です。닭도리탕(タットリタン)とも。
特別な調味料はコチュジャンだけです。チューブではなく、カルディなどで韓国産の赤い四角い容器に入ったものを準備してください。
EYES
コチュジャンさえあればできます。簡単で、ご飯がススム旨辛メニューです。ニンニクや生姜は入れなくても出来ますよ。
- 鶏肉(もも肉2枚分)は、大き目にぶつ切りにして、大き目の鍋にゴマ油をしき、肉に焼き目をつけます。
- ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎ、あればカボチャ、きのこ類、キャベツ、ネギなどなんでもいいのでカレーに入れる時よりは小さめに切り(煮えやすくするため)、肉の上にのせて、水を半カップほど(ひたひた)いれます。
- 少し煮たら、コチュジャンを大さじで大盛3杯ほどいれます。しょうゆを大さじ1。あとは砂糖(あればはちみつ)を大さじ2。味付けはこれだけです。鍋にフタをして中火で蒸し煮に。煮込んで、具材がやわらかくなれば出来上がりです。
もし近所に韓国食材店があれば、韓国のコチュカル(唐辛子粉)も大さじ1杯ほどいれると深い辛さになります。これは辛いのが好きな人用。なければ入れなくても大丈夫です。
丸もちなど家に残っているものがあれば、2個ほどを包丁で細長く切って入れても美味しい。トッポキの代わりになります。
さらに好みで溶けるチーズなどを投入すると辛さがやわらぎます。
このレシピは、簡単に韓国料理食べたい欲を満たせるし、コチュジャンさえ冷蔵庫に入れておけば、ありあわせの材料でいつでも再現できます。韓国料理が食べたくなったら、ぜひやってみてください。
コメント