おうちでドックの感想・体験記【自分で採血→ガン検査】

おうちでドックあいすのおすすめ あいすのオススメ

はじめに…病院嫌いの夫

夫は病院が大嫌いです。痩せ型ではありますが40代後半、高血圧ぎみ。
仕事で独立するタイミングに、コロナ禍がかさなって、二年ほど検診も人間ドックも受けていません。

夫は健康管理に自信があり、健康自慢。血圧は毎晩測って、記録しています。幸い血圧のほうは、最近落ち着いてきていました。

でも一方で、私は最近彼の体重がどんどん減っていることに気づいて心配していました。

さり気なく病院に行くことをすすめてみたら、「最近調子いいから!」と断られてしまいました。彼のお父さんは、がんで早くになくなっています。あれこれ一人で考えていると、なんだか心配になってきたので、夫には内緒で、話題の「おうちでドック」を注文してみることにしました。

EYES
EYES

検診に行ってもらうキッカケになるといいな。血液検査だけで、「がんリスク」が確認できるなら、やってくれるかも…

「おうちでドック」体験記

「おうちでドック」を注文

「おうちでドック」をインターネットで注文しました。

愛用している楽天のサイトでは販売はなく、公式HPが一番お得、ということでHPで直接注文しました。『おうちでドック【がん男性用】』16,500円。夫婦で2個セットにすれば29,700円で3,300円お得です。今回は夫のだけを注文。

おうちでドックの箱

ちょっとお高いな…と迷いはありましたが、地域の病院で人間ドックを受けると3万円以上はかかります。
すぐに安心材料がほしかった私は、とにかく一番手っ取り早く結果を確認するため!と考えて、購入を決意しました。

夫は毎日元気に仕事をしています。でも唯一、体重が減っていることだけが気がかりだったのです。

今回のセットは、大腸がん・食道がん・前立腺がんのリスク+生活習慣病のリスクが測定できるというもの。

夫は大腸カメラの検査が苦手なので、血液検査でがん検診ができるなら、かなりハードルが下がるな、と感じました。

とにかく「これ以上放っておくと、夫はいつまでも健康診断に行かない…やってくれるかどうかわからないけど、まずは注文しなきゃ!」という思いでした。

「おうちでドック」をやってみた

ついに「おうちでドック」が届きました。届いた日すぐに、私は「おうちでドック」の箱をさりげなくダイニングテーブルに置いてみました。夫は新しモノ好きで、好奇心旺盛&実験大好き。

私は、すぐその日にでも検査してみてほしかったのですが、夫が説明書をじっくり読みはじめたので、あとは任せました。週末を待って、いざチャレンジ!

箱をあけると昔なつかしい科学雑誌の付録の実験教材のよう。ここまでくると、夫は明らかに興味津々で、やる気アップしているようでした。

尿検査などもやりやすく設計されているようで楽にクリア(2日かかります)。
血液検査はちょっと緊張していましたが、採血前に手をお湯であたためたり、手首から指先までをマッサージしたり、工夫しながらうまく採血できていました。
必要な器具は全部そろっているし、使いおわった器具は箱にふたたび収めて送り返せるようになっているので、ごみ処理の心配もありません。

「おうちでドック」の結果

2週間程度で「検査結果票」という詳細なレポートがとどきました。結果は、私が一番心配していた、がんのリスクは「腫瘍マーカー基準値以内」ということで、クリア。

夫は思いのほか喜んでいました。「おやじの年を越えてそろそろ20年経つなあ。がんは、いつまでも心配は心配なんだよね」と感慨深げ。
夫のお父さんのがんは、病院で検査を受けていても見つからなかった、という経験があったようで、血液での検査は実はずっと試してみたかったんだそうです。

一方、生活習慣病のリスクはABCD判定でCの数値がいくつかありました。

痩せ型ながらも食事や内蔵機能には気をつけなければならない、という結果に。彼はごくたまに「食べ放題に行きたい!」と暴飲暴食をすることがあります。
その辺も関係しているかもしれないので、夫婦で気をつけないとね。と話し合いました。

「おうちでドック」の感想

以上、病院嫌いの夫に「おうちでドック」をやってもらった体験記でした。

私は一安心し、夫も結果に満足したようでした。
それは何より理屈ぽい彼の性格によるところもあります。「おうちでドック」は医者ぎらいで理屈ぽく、客観的なデータにしか納得しない夫の性格には合っていたようです。

夫は、検査結果をみて、レポートにある数値を自分なりに分析しているようでした。もちろん独りよがりの自己診断はいけません。
でも何よりの成果は、夫がこの検査結果をもとに、内科検診をうけることにしてくれたことです。

知り合いの病院の予約をして、相談してみる、といってくれました。ただし「おうちでドック」の大きな特典である、直接電話できる医療相談はやってくれませんでした。

なぜかというと電話相談相手となるお医者さんはこの検査結果を利用しながらアドバイスしてくれるわけではないからです。
このような電話での医療行為は禁止されているようで、電話では一般的なアドバイスをくれるだけのようです。

夫はそのことに意味を感じられないようでした。

「おうちでドック」はあくまで、ひとまずの安心材料でしかありません。それよりも大事なのは、検査によって、健康管理の動機づけをしてくれた点です。

手軽・安価にこれだけの効果が得られるならば、やってみる価値は十分。もしご家族に病院嫌い&ちょっと理屈ぽい方がいらっしゃるなら、「おうちでドック」ぜひオススメします。

EYES
EYES

男性用と女性用では、検査内容に違いがあります。気になったらチェックしてみてください。

めざせTOPIK6級取得!
あいすのオススメ
スポンサーリンク
K-POPバラードで学ぶ韓国語

コメント