高麗人参エキスの飲み方を紹介【苦い?まずい?高い?体質に合えば「おいしい」あたため効果】

高麗人参エキスあいすのおすすめ あいすのオススメ

高麗人参エキスって何?

韓国のお土産として有名な高麗人参。

高麗人参濃縮エキスは免税店などでうやうやしい箱にはったものを見かけた方も多いと思います。

有名な最高級メーカーは「正官庄」カプセルや、顆粒、ゼリーなどいろいろな製品がありますが、現地の韓国人に一番人気があるのは、やはり「6年根濃縮エキス」です。

このエキスは30グラムで6,000円ほど。安いものではありませんが、私が韓国の友人ができた2000年ごろ、留学生やその家族から何度もいただきました。

そのころの私は不摂生な生活が続いていて、冷え性、アトピー、顔色も悪かったようです。韓国人からみると、いかにも「高麗人参エキスが一番効きそうなタイプ」だったようです。それで次々とプレゼントしてくれていたんですね。その時はどうしてかわかりませんでしたが、韓国の人たちのちょっと強引で、でも良いものは惜しみなく勧めて与えてくれる、そんなキャラクターがよく現れていると思います。

当時は高価なものをどんどんくださるので恐縮していましたが、いまは本当に感謝しています。

それから20年ほど私はこのエキスを飲み続けて、とにかく手足が冷えることはなくなりました。体も丈夫になって、生理の辛さも軽減されました。

安いものではないので、ちょっとお休みすることもありましたが、休むと次の生理のときに体調を崩しやすいことに気づいて結局今まで継続して飲んでいます。

「正官庄」のエキスは品質が良いことはわかっているのですが、私は日本で代替品?ジェネリック?的な存在を見つけて、現在はこれを利用しています。MKブランドの「高麗人参濃縮エキス」です。マツモトキヨシの健康食品の棚の隅に必ずありますから、購入しやすいのも助かっています。

高麗人参エキスの飲み方

エキスはそのまま飲むと苦すぎます。それに濃厚な液体は扱いづらいのが難点。

私はこんな感じで続けています。

高麗人参エキス

飲み方は、写真の通り。付属のスプーンは使いにくいので、韓国のステンレスのお箸ですくってお湯をそそいで飲みます。

苦いしマズイんですが、私は初めて飲んだときから「この味は絶対私に合ってる!」と感じました。ホッとする苦味です。

ちょっと泡が立ちます。これがサポニンという成分らしいです。マグカップは韓国では定番ブランドの密洋陶磁器のもの。

私は朝食後と夕食後に飲んでいます。関心があるかたは、まずはマツキヨの製品を試して味見をしてみてください。ネットより店頭で買ったほうが安いですよ。

まずは体に合いそうかどうか舌で確認して、合いそうなら、そのあとで「正官庄」の最高級のエキスも体験してみたくなると思います。廉価なエキスと高級なエキス、飲み比べてその効果を実感してみてください。


めざせTOPIK6級取得!
あいすのオススメ
スポンサーリンク
K-POPバラードで学ぶ韓国語

コメント